良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【Les VIEW】一生のお願い 〜クラウドファンディングを成功させたい〜

ども、ドラマー/ドラムインストラクターの"たいこもち"こと滝本です^^

みなさまに、一生の願いがあってこのブログを書いています。

 

私、普段から人に頼み事をするのとかめちゃめちゃ苦手でできるだけ自分でやろうとする人間なのですが...

 

今回ばかりはみなさまのお力を借りないと達成できないことなのでこうしてブログという場でお願いしております。

 

具体的には...

 

5月13日に渋谷でライブがあるので見に来てくださいm(_ _)m

 

ということです。

 

詳しく説明します。

ワタクシ、1990年にLes VIEW(レビュー)という男4人のバンドでメジャーデビューしました。3年のプロ活動中にシングル10枚、アルバム4枚、全国ツアーも数回、テレビ出演、ラジオ出演多数、自分たちでもラジオ番組を持っていました。
 

けれどそれだけ頑張ったにもかかわらずバンドはヒットには恵まれず事務所から離れることになりバンドも解散。

 

それ以降メンバーは離れ離れになり、それぞれの人生を歩んでいました。

 

転機が訪れたのは数年前。ひょんなことからアイドルソングのコンペの話が舞い込んできまして、LesVIEW名義で楽曲を提供(※)したところ運良く採用されたのです。

 

※『涙はいつの日か』(AKB48
たかみなの卒業公演でアンコールで歌われた曲です。

 

そんなこともありメンバーでたまに会って酒を飲んだり、音楽の話をしたり、という機会が増えてきました。そうなるとやはりライブもやりたくなるのがミュージシャンの性(さが)。ぼんやりとライブをやる自分たちを想像しながらもなにかきっかけがほしいと思っていたところ、訪れたのが2018年です。
 

そう、今年は結成30周年だったのです。

 

これはもうやるしかありません。メンバーも全員50歳になって、今後体も頭も老いていく一方。数年後どうなっているかもわかりません(笑)

 

ライブをやるなら今年しかない!と思い立ち、ライブを決めました。

ただ、困ったのが会場の選定。

 

第一候補は我々がメチャメチャお世話になった渋谷のEggman。ここなら我々もファンの方も納得の会場です。ですが、一つ大きな問題がありまして...

 

スタンディングなのです。

 

我々が歳をとったのと同様ファンのみなさんも年齢を重ねています。当時ピョンピョン飛び跳ねていた子たちも今や立派な母親だったりします。ヒザにガタが来ているかもしれません^^

 

そうなるとイスが必須となります。渋谷あたりでイスに座れてゆったりと見られる会場を探したところ、意外と難航しまして、、、

 

ようやくduo MUSIC EXCHANGEに決まりました。ここなら文句なしの最高の会場なのです。ただ、一点問題があります。

 

ちゃんとしている会場であるがゆえに料金がお高いのですw

 

困った。困りました。

けれどこの会場以外はありえない。

どうしよう。

 

知恵を絞った結果、、、

 

今回はクラウドファンディングを利用してなんとかライブの費用を賄おうということになりました。

camp-fire.jp

 

クラウドファンディングとは要するにファンや友人や知人のみなさんからライブを(お金という形で)支援してもらうシステムです。

 

普通は事前にチケットを前売りして、当日会場でTシャツを売ったりして、アーティスト側はライブ費用を賄います。

 

クラウドファンディングの利点はそれ以外にもいろいろなものを売れるという点。チケットはもちろん売っているのですが、たとえば今回の我々のクラウドファンディングでいえば「打ち上げ参加権」を売っていたりします。これは普通のライブではなかなか実現が難しいけれど、ファンの人としては一緒にお酒を飲みたい願望ってありますよね。
 


そういうファンの方たちの願望を支援のお返し(リターン)として提供できるのがクラウドファンディングの面白いところなのです。ですからみなさんから是非「こんなリターンがほしい」という声を聞かせていただければと思います。

 

というわけでかなり長くなってしまいましたが、クラウドファンディングを成功させるために是非ともみなさんのお力を貸してくださいm(_ _)m

 

久しぶりのライブということで動員は正直苦戦しています。「曲を聞いたことがないから...」という方もいらっしゃると思いますが、良い曲が揃っています。これからリハの様子などをちょいちょいこちらのブログにもアップしていくので是非そこで曲を確認していただいて、ライブに是非お越しください。

 

私、一生のお願いってこれまで多分一度も言ったことがないのですが、人生初の一生のお願いをしています。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

camp-fire.jp

 

■滝本 裕(@taikomochi1019)のレターポットはこちら
感想などをレターポットで贈っていただけたら、飛び上がって喜びます^^

letterpot.otogimachi.jp