良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【レターポット】木村太郎氏全発言 〜切り取りハラスメントを憂う〜(訂正・追記あり)

ども、ドラマー/ドラムインストラクターのたいこもちこと滝本です。

 

2/4放送のフジテレビの情報番組Mr.サンデーにおいて西野亮廣が仕掛けた「リベンジ成人式」が取り上げられました。途中選挙速報がはさまれるハプニングはあったものの20分弱ほどの尺を割いて西野亮廣を大々的にフィーチャーする、さながらプチ情熱大陸のような作りになっていて西野亮廣ファンの方々は大いに満足されたのではないでしょうか。

 

ところで...

この番組の中でコメンテーターの木村太郎氏が

西野は頭が悪い

と言ったかのように誤った形でネット内に流れているのを見かけたのでここで木村氏の発言のすべてをご紹介したいと思います。

 

まず「頭が悪い」はどこから出てきたのか。

その前段としてVTRで流れた西野亮廣と14歳の少年の会話のやり取りを押さえておく必要があります。

(少年)
西野さんの自信とかってどこから生まれてくるんですか?

(西野)
俺?バカだからね。あの〜、失敗しても気にならないんだよね。失敗したときの方がみんなが面白がってくれるか。あとはスタッフだよね。スタッフが色々やってくれてるから。俺も偉そうにやってるだけ。

西野は「自分はバカだから失敗は気にならない」という流れで「バカ」を使っていて、これはよくチャレンジ精神にあふれる起業家やスポーツ選手などもよく使う言い回しです。

リベンジ成人式を仕掛けた狙いについてのコメントの中で西野亮廣

あの〜、頭の悪いやつがこれ宣伝だろって言ってくるんですよ 

という発言をしました。

 

そういった流れがあった上で、VTR後に宮根氏が

木村さんはこの西野くんの次から次へと出て来るアイデアをどう見ますか

と尋ねたことに対して発言したのが以下のコメントです。

 

(木村)
ぼくね、西野さんの言う頭が悪い人に入っていると思うんですけどね、、、

やっぱりね、こういうのを見てると、裏がないかなって必ず考えちゃうんですよね。今のところはね、本当にこの人は善意でやってると思うんだけど、、、

レターポットっていうのはね、仮想通貨なんです。

換金できないからまだいいんですが、でもね、誰か今度、誰かがね、これを換金できる仕組みを作っていくと、今の仮想通貨のいろんな問題が起きてますよね、ああいうところに入っていく危険があるんじゃないかってのがね、ちょっと心配です。

(宮根)
で、おそらく今回のその仮想通貨、僕もそのレターポットの仕組みはよくわからないんですけど、そこの対策ってのを彼が考えているかどうかっていうところも一つありますよね。

(木村)
彼はね、善意だから、、、彼はそういうことを考えてないですよ。

そういうもの、システムができると、必ずそれを利用する人間がでて、投機の要素が入ってきたりすると、いろいろな問題が起きますからね。 

 

これを読むと「頭が悪い」は木村氏が自分に対して向けた言葉であることがわかります。木村氏もおそらく失敗をおそれないタイプなのでしょう。木村氏も西野亮廣がこういったことをやるからには何か裏があるんだろうと勘ぐって考えるタイプなのですね。それがいつの間にか

頭が悪い

だけが独り歩きし、ついには

 木村が西野に対し「頭が悪い」と言った

と、まったく逆の意味になってネット上を駆け巡ってしまうわけですから、怖いですね。

 

また換金についても

西野がいつかレターポットを換金できるようにするかもしれない

と木村氏が言ったと誤解しているツイートを見かけましたが、西野本人が換金に走るのではなく(走るわけもなく)、他の第三者が換金をできるようにするという意味で木村氏は発言しています。

 

なお、木村氏がレターポットを仮想通貨と捉えた件について納得いかない方もいるようですが、元々西野亮廣本人が

レターポットは新しい通貨
通貨のようなもの

と発言していますし、実際レターポットは通貨のような性質を帯びていますのであながち間違いでもないと私は思っています。

 

それよりも木村氏がたったこれだけの情報でレターポットの換金性のリスクを見抜き、投機筋によって荒らされる危険性を指摘している点はむしろさすがだと感じました。

 

ただ一点、彼が見誤っていると思ったのは、西野亮廣は確かに善意(や好奇心)で動いている存在だけれどそこまでピュアじゃない(笑)

 

仮想通貨の危険性は百も承知でこのレターポットをリリースしたわけで、金融方面に詳しいブレーンも身近にたくさんいるし、対策はまちがいなく考えていると思います。

 

というわけで木村太郎氏の発言が誤解されて独り歩きしているのが気になって気になって朝5時半に目が覚めてしまったのでw、誤解を解きたくて勝手に文字起こしさせていただきました。

 

■追記
ある方からご指摘を受けて内容を修正しました。こちらのほうがより解釈がスムーズかと思います。

 

■滝本のレターポットはこちら
感想などをレターで贈っていただけたら飛び上がって喜びます^^

letterpot.otogimachi.jp