良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【レシピ】ゆで卵の作り方

これ、ドラマーのためのブログだよなwww

 

でも食生活はドラマーにとってもとても大事なので(かなり無理矢理)、今回はゆで卵のレシピを。

 

普通は熱湯にゆで卵を入れて何分かゆでるわけですが、たった1,2個のゆで卵を作るためだけに大量のお湯を沸かすのがめんどくさいのでフライパンで蒸してゆで卵を作ります。

※基本的にはためしてガッテンで紹介されていたやり方を自分なりにアレンジしています。

NHKためしてガッテン7月27日:蒸気を使ったゆで卵の作り方

 

1.フライパンに水を張ります。

f:id:taikomochi1019:20170913125901j:plain

ためしてガッテンでは大さじ◯杯みたいに丁寧に説明していますが、自分のやり方は適当です。最終的に水が無くならなければいいので、底から5mm程度溜まるくらいに水を張ります。

2.卵を割ります(笑)

f:id:taikomochi1019:20170913125937j:plain

「エッ?卵割っちゃうの?」すいません、少し大げさに言いました^^ 正確に言うと卵の底にヒビを入れます。これは最終的に殻をツルンとむけやすくするためです。当然ですが力を入れすぎると完全に割れてしまいますので、上手いこと力加減を調整してください。ここは慣れですね。

3.卵をフライパンに並べます。

f:id:taikomochi1019:20170913130018j:plain


4.火を付けて強火で熱します。
f:id:taikomochi1019:20170913130300j:plain我が家のIHでは8分でちょうどよい感じの半熟になるので8分に設定しています。ここは各自お好みで時間調整をしてください。


5.蒸し終わったら取り出して水につけます。
f:id:taikomochi1019:20170913130338j:plain熱々だと殻がむきづらいので。
今回は少しだけ白身が漏れました(汗

6.殻をむきます。
f:id:taikomochi1019:20170913130413j:plain殻にヒビを入れておいたことでツルンと簡単にむけます。


7.できあがり!
f:id:taikomochi1019:20170913130452j:plain中はこんな感じです。写真撮影に手間取ったので少し黄身が固まってしまっていますが、普段はもう少しトロ~リとしています。


ためしてガッテンは強火2分、弱火3分、火を消してから9分とか説明していましたが、そんなのは面倒なので強火で一気にかたを付けるやり方を開発しました(笑)

 

くれぐれも放置してフライパンを空焚きなどしないようにお気をつけください。