良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

老眼鏡をかけてみた結果www

クラス会で会った友達はメガネ率が上がっていて高校時代はメガネをかけていなかった人が何人かメガネをかけていたりしました。 聞くと「老眼鏡だ」とのこと。 試しに借りてかけてみたのですが... やべっ!すっげークッキリ見える(笑) まだメガネなしでもスマ…

クラス会^^

昨日は高校のクラス会でした。 総勢18名くらい出席したかな。 14時から飲みはじめて23時半くらいまで飲んでた(笑) 面白いもんで、このメンバーが集まるとすぐに高校時代にタイムスリップします。もちろん記憶が怪しい部分もあるんだけど、あんなことがあった…

血液検査

自分は花粉症なのかどうか。 悩んでいても仕方がないので、耳鼻科で検査をお願いしました。 血液をとって検査にまわして一週間ほどで結果がわかるそうです。 一応 スギ(春)ブタクサ(秋)ハウスダスト をチェックしてもらうことになっています。 ドキドキ…

まさかの◯◯◯デビュー?

ここのところ鼻の調子がよろしくない。 鼻が詰まるので点鼻薬をさすと今度はサラサラの鼻水がとめどなく流れてくるのでティッシュが手放せない。 こんなことは49年生きてきて初めてのことだ。 最初は風邪を疑ったが熱もなく鼻水以外は風邪の症状もない。 夏…

【ゲーム】BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer.

買ってしまいました... 『BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer.』 www.capcom.co.jp 前々から買おうとは思っていたのですが、ちょっと前にドラクエ11買ったばかりだし、10月中旬にはSwitchも来るし、買うのはまだ先だな〜と思っていました。 けれど東京…

スマホ、今後どうするか

現在メインのスマホはAndroid(ZenFone3)。日常使用とレッスンの時の動画撮影用です。 サブでまもなく6年目に突入するiPhone5を使っています。こちらは主にレッスンの時の音声再生用。 たださすがにiPhone5が厳しくなってきています。(バッテリーの持続時…

【ラーメン】渡なべ(高田馬場)

ラーメン大好きたいこもちです。 外食ではかなり高い確率でラーメン屋に行ってしまいます。ただ慎重な性格なので一度美味しい店を見つけるとそこばかりに行ってしまって他の店を試す冒険がなかなかできません。 昨日は高田馬場でレッスンだったのですがレッ…

ケータイというものがあるのだが...

実家に電話がかかってきたときに、うちでも電話を取れるように子機を我が家に置いてあります。(うちと実家ははす向かいなので電波が届きます) 実家で仕事をしているので仕事の取引先から電話がかかってくることがほとんどですが、仕事以外に母宛のプライベ…

どじょうの水分?!

「どじょうの水分量をはかるものがほしいのよ」 母から唐突に言われて困惑した。 どじょう? 水分量? そもそも水の中に生息している生き物の水分量をはかるってどういうこと? よくよく聞いたら... 土壌でした(笑) だったら最初から「土(つち)」って言…

コントかよwww

近所にある区のトレーニングルームを利用するための登録に行ってきました。 ※現在ティップネスに行っていますが、区のトレーニングルームのほうがはるかに安いので。(もちろん設備の質は格段に落ちますが、最低限の機材はそろっています) 区の施設なので利…

焦った...

レッスンからの帰り道、俺のスクーターの前を100km/hくらい出して飛ばしているバイクがいました。もちろん一般道なので大幅なスピード超過ですが国道だし片側4車線もあり夜間はそのくらいは出せちゃうんですよね。(うちのスクーターはもちろんそんなに出ま…

対極にあるので憧れる

昨日は次男の自転車の練習のために近所の公園に行きました。するとどこからかサックスの音色が聞こえてきたんです。 音の出どころを探っていくとサックスを吹く一人の高齢の男性を発見。 スタンダードなナンバーのメロディーを何曲か吹いていましたが技量的…

発見!

販売されている書籍にも初版などは誤字脱字や誤った解説などがあったりしますが... 私がレッスンで使うテキストにもちょっと謎な部分を見つけてしまいました。 これ見てわかりますかね。 左ページに基本パターンが載っていて、右ページにその応用例が載って…

久しぶりの衝撃

今回はちゃんとドラム関連の話です。 フットペダルについて。 一昨日のレッスンで生徒さんが「買っちゃいました」といって新しいペダルを披露してくれたのですが、ひと目見てビックリ。 MCD2じゃ〜ん! youtu.be MCDとはDWの最上位のフットペダルで日本最安…

【レシピ】ゆで卵の作り方

これ、ドラマーのためのブログだよなwww でも食生活はドラマーにとってもとても大事なので(かなり無理矢理)、今回はゆで卵のレシピを。 普通は熱湯にゆで卵を入れて何分かゆでるわけですが、たった1,2個のゆで卵を作るためだけに大量のお湯を沸かすのがめ…

Dream Theater行ってきたぜ!

武道館までDream Theaterのコンサートを見に行ってきました。 結論から言うと... 最高でした! いろいろ意見はわかれますが、私は個人的にはマイク・ポートノイよりもマイク・マンジーニの方が断然好みなので今のDream Theaterのメンバーが理想メンバーです…

採譜終了...

生徒さんのレッスン用の曲。採譜終了しました。 かなりキツい曲だった〜。 本来は生徒さん自身が書くべき譜面なのだが、BPM184のツーバス曲で途中リズムが倍テンポになったりハーフになったり、拍子も変則的に変わったり(3/4、6/4)するし、音が飽和してい…

米朝問題www

さきほどmixiのニュースページにアクセスしたところ、広告がこんなことになっていた。 PC内で米朝問題発生www mixiの広告が米朝だらけじゃねーか^^しかも吉幾三とかちゃっかりいるし^^ 確かに米朝師匠の画像がほしくて検索したよ、俺は。でもそれは北朝鮮の…

3連符の4つ割は難しくない

今指導している生徒のIさん。20歳代の女性です。まだ初心者ですがなかなかセンスが良くてグングン伸びています。 先日のレッスンの後、スタジオのロビーで3連符の話になりました。 3連符ってなんですか? と聞くくらい、3連符に関する知識ゼロ。そこで3連符…

【ミュージカル】ビリー・エリオット

ミュージカル『ビリー・エリオット』を見てきました。 billyjapan.com 9月1日が結婚記念日だったのですがライブを入れてしまったので、その代わりとしてカミさんにミュージカル観劇をプレゼントしました。(カミさんの大好きな柚希礼音が出演しているのです…

ライブ終了〜!!

9月1日に新宿御苑の「御苑サウンド」にてTHE LIBERATIONのライブがありました。見に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。 ※ちなみに9月1日は私の結婚記念日。そんな日にライブやっていていいのかよという話もありますが、その分カミさん…

第16回誌上ドラム・コンテスト

今年も始まりました。リットーミュージック主催の『誌上ドラム・コンテスト』。 www.rittor-music.co.jp もう第16回になるんですね。さきほどサラッと動画を流してみていたのですが、今年もとんでもなくハイレベルな戦いになりそうです。 曲に対するドラムの…

雰囲気をおすそわけ

THE LIBERATIONの昨日のリハの様子をどうぞ。 youtu.be スマホで撮っただけの映像ですが演奏のクオリティはおわかりになるかと思います。 ライブに来るとこのレベルの演奏で20曲以上お楽しみいただけます。 お待ちしてま〜す。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■…

【ドラム基礎練習】アクセントの音色を変える

珍しくドラムレッスン動画です。 たまにはちゃんとしたドラム動画などアップしておかないとこのブログの存在意義を問われかねませんので(笑) youtu.be 練習パッドで練習している人は多いですが、意外と同じ音色でしか叩かない人が多いように感じます。 ステ…

意外とみなさん無頓着

レッスンなどでリハーサルスタジオ(主にサウンドスタジオノア)を頻繁に利用します。 部屋に入ってまずドラムのセッティングをするわけですが、最初にチェックするポイントが... バスドラムが傾いていないかどうか。 要するにバスドラムの足(スパー)の長…

お世話になってます

また受信トレイに詐欺メールが紛れ込んでいた(●`ε´●) あなたのアカウントを維持するためにお使いのApple ID情報を確認する必要があります。 下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。 などと書いてあってリンクが張ってあったから、試…

別にいいじゃん

夏休みの宿題に子供が追われていて、結局それを手伝う親が焦るハメになる... なんかそれはおかしいだろう。 日頃の宿題とかで親がちょっと見てあげるとかいうのはわかる。けれどそういうレベルではなくて、親が全面的に手伝わないとできない宿題なら、別にや…

フォーマットって本当に大事

毎年この時期(8月の終わり)になると保護者のみなさんは大変ですよね。 子供の夏休みの宿題の総仕上げで(笑) で、必ず読書感想文を書かされるわけですが、これが本当に気が重い。うちの子はこの感想文なるものが大の苦手でして用紙を前に完全に思考停止する…

「ロックされた」だと?!

『Apple IDがロックされています!』 というメールが連日届くのよね。まぁ、インチキメールなんで即ゴミ箱行きなのですが毎回迷惑メールフィルターをかいくぐって受信トレイに居座っているのを見るのはイラッとする。 でもこういうメールが頻繁にくるという…

買えた...のか?

連日昼間にニンテンドーストアにアクセスし任天堂Switchの予約販売バトルを繰り広げております。 ここ3日間の混雑ぶりは骨身にしみておりますので、いつも通り「今日もどうせつながらないんだろ」と投げやりにニンテンドーストアにアクセス(笑)。TVerでドラ…