読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

奥が深い...

ひきつづき詰将棋にハマっております。 taikomochi1019.hatenablog.com しかしやればやるほど、その奥の深さにうならされます。 やる前はさすがに少しナメていたのですが、一番シンプルな一手詰めでもわからないやつはホントに全然わからない。 たった一手な…

2穴パンチ(つづき)

どうも、バカ野郎です。 意味わかりませんか(そりゃ、そうだ(笑))。 一応流れがありまして... taikomochi1019.hatenablog.com taikomochi1019.hatenablog.com A4の紙に穴を開ける時にすんなり開けたいという願望を実現するためにパンチを短期間に連続し…

楽しい^^

長男が学童で将棋をちょっとおしえてもらったようで家で一緒にやるようになりました。 そうしたら親の私のほうが楽しくなってしまって、最近空き時間にネットで詰将棋なんぞをやって遊んでいます。 私自身は将棋の経験はほぼゼロで駒の動きはわかりますが、…

Studio One3 要望2

ノートの選択について。 例えばピアノロール画面で特定の音だけ(複数)を選択したいなんていう場面はよくあると思います。 例) ドラムのデータが打ち込んであってバスドラムだけを選択したいなんてとき Logic Pro XではピアノロールのC1の鍵盤を押すとC1の…

Studio One3 要望1

クオンタイズ値の設定について。 うちのLogic Pro Xでは 「Option+上下矢印キー」 でグリッドを細かくしたり荒くしたり段階的にできるようになっています。 Studio One3だと 「Option+Command+1」に「1/16」 「Option+Command+2」に「1/8」 というように各キ…

名誉の負傷

『名誉の負傷』なんて言うとちょっと大げさですがね、ライブの後は肩に細かい傷が出来ます。 なぜか。 それは肩にスティックが当たるからです。 スティックのショルダー部分はご存知の通り、シンバルを叩くことで削れてザクザクになりますよね。 ※画像はサウ…

【DIY】ディアウォール購入

買いましたよ、ディアウォール。 こちらの製品と2×4の木材を組み合わせて柱を作り、そこに様々な加工をして棚などを作っていきます。 先日知人のSくん(スーパーギタリストでもありDIYの達人でもある)が我が家に来ていろいろとアドバイスをくれて、木材や棚…

これはわかる気がする

logmi.jp という記事を読みました。 最初は「え〜?20時間で〜?」と懐疑的だったのですが、読み進めていくうちに「ああ、なるほど」と納得。 これはちょっとタイトルが煽りすぎですね。「一人前になる」はいいすぎ。20時間でスキルを身につけるといっても別…

【買い物】2穴パンチ(その2)

つい先日穴あけパンチを購入したばかりですが、どうしても納得がいかないので買い替えました。 ほんと無駄遣いだよな。 紙がきっちりセットできる機種は大型になってしまいますが、日々のストレスが減らすためにはやむを得ません。 で、購入したのはこちら。…

【アニメ】NARUTO

NARUTOが大好きだ〜! それだけが言いたいがために今回は書きました(笑) でも本当に文句なしに面白いですね、NARUTOは。 ※ただし単行本は読んだことがなくアニメでしか観たことがない^^ 主人公のNARUTOはありがちな設定なので(落ちこぼれ、ドジ、後先考えず…

【買い物】2穴パンチ

仕事で毎日使う穴あけパンチ。 今使っているものがどうしても納得いきません。 紙が曲がるんです。 穴が斜めに開いちゃう。 ものすごーく注意深くセットすればまっすぐ開くんでしょうけど、毎日の作業なのでそこまで穴あけ作業に時間を取られたくありません…

相続の話

父が昨年5月に亡くなり、その後なんとなく手をつけていなかったのですが、ちゃんとやらないといけないとのことなので相続の手続きをしています。(本当はもっと早く手をつけなければいけません) やってみてわかったのですが... すっげーめんどくせーよ、コ…

【DIY】ディアウォール

新居に越してきてまもなく2年になりますが... 全然片付きません(泣) まぁ、元々狭い家だし15歳と8歳と6歳がいるので散らかり放題になるのは仕方ないのですが、でももうちょっと片付いた部屋にしたい。 まめに掃除をするというのは気力的に不可能なこともあ…

これは困る

レッスンでしばしば使う都内某スタジオ。 全室置いてあるドラムセットのバスドラムがなんと すべて20インチ! しかもコーテッドヘッドでボヨーンという甘い音。 ジャズやフュージョンならまぁいいだろうけどさすがにこれでロックはキツイよ。メタリカとかや…

もうすぐさよなら

我が家のリビングに置いてあるiMacくん。 10年選手です。 確かまだ専門学校(YMS)にいた頃に教職員割引で買った気がする。 一度だけHDDが死んで秋葉原の専門業者さんで直してもらいましたが、元々250GBのHDDだったのに1TBに載せ替えてもらっちゃったんでか…

ついにきたか...

平成29年2月26日(日)午前0時から、東京外環道(大泉IC~三郷南IC)はご利用距離に応じた料金になります。 ETCをご利用のお客さまは、ご利用距離に応じた料金になります。 軽自動車等 250円 ~ 630円 普通車 270円 ~ 750円 中型車 290円 ~ 860円 大…

美味しいご飯が食べたい..

ヘルシオを買った(買わされた?)ドラマーのKくんに触発されたのもありまして... 調理家電が欲しくなりました(笑)。 特に炊飯器。 今使っているのは炊飯器としてはそれほど高い価格帯のものではありませんが必要な機能はひととおり付いていて、使い勝手に不…

耳を育てる

ツインペダルの16分音符の連打が拍とまったく合っていない リズムパターンが指定したものと全然違う まったくの初心者ではないのに フレーズやパターンが正しく叩けていないことに 本人が気づいていない(叩けていると思い込んでいる) という場面をレッスン…

『工作員』で検索してみた結果wwwwwwwwwwww

Twitterで見かけて「ホントかよ」と思って検索してみた結果... ファ? 工作員として超一流のあの方がトップにwwwwwwwwww

こだわりは捨ててください

受験生の娘(中3)を持つ父です。 自分の受験よりもハラハラしますね。とりあえず一つ合格しておりますが、私立なんで今からお金のことで頭が痛い(笑)。 ところで... 娘の成績が伸び悩んでいます。けっして努力していないからとか頭が悪いからではありません…

【買い物】えっ、そうだったの?!

長男のえんぴつの持ち方が非常に悪い... 箸の持ち方なんかもそうなんですが、こういうのは幼少期にしっかり直しておかないとダメね。 えんぴつを正しく持たなければしっかりとした字は書けないし、箸を正しく持てなければきれいに食事ができない。 大人にな…

【買い物】えんぴつ削り

電動えんぴつ削りの調子が悪いです。 削った断面が以前よりガサガサなんですよね。あとその断面に削りカスがたくさん付くようになってしまいました。 娘(中3)が小学校低学年の頃に買ったものだから、寿命といえば寿命なんでしょうかね。 というわけで本日…

払込み完了

霊園の使用料の払込み、完了しました。 父が亡くなったのが昨年の5月。 お墓をどうするという話になってダメ元で都立霊園に申し込んだら、補欠から繰り上げで当選に。 10年落選が続く人もいるというのに一年目でいきなり当選というのは本当にラッキーだ。 さ…

目標は高く

生徒さんは基本的に 「初心者なので基本を教えて欲しい」「○○が出来ないので出来るようになりたい」 ということでレッスンを受けている方が多いようです。 もちろんそれはレッスンを受ける動機としてはしごくまっとうだと思いますが、それは最終目標を達成す…

【買い物】ネコ系チョコ2つ

昔はイヌ派でした。 今完全にネコ派です。 ま、どっちもカワイイんですけどね。 バレンタインデーということでチョコを2つ。 カミさんが買うみたいです。 多分、「私に」じゃないです(笑)

【買い物】猫のエサ

我が家のネコくん(ラムちゃん)。 お医者さんで若干太り気味と判定され、さらに膀胱炎もやりましたのでエサをある時期から変えました。 ちょっとお高いのですが健康には替えられませんからね。

【買い物】冷蔵庫の給水タンク

ずっと掃除もせずに放っておいたら、エライことになっていました(笑) 掃除でどうこうなるレベルでなかったので買い替えです。 タンクだけでなくフィルターや洗浄剤も一緒に。 この際製氷まわりをすべてクリーンにしようと思います。

【ドラマ】弁護士ビリー・マクブライド

アメリカの刑事モノとかサスペンス系のドラマが結構好きです。 弁護士モノはあまり観ないのたまには良いかなと思って観てみました。 『弁護士ビリー・マクブライド』 結果... う〜ん、すっげーモヤモヤ感が残る... 主役が冴えないオッサンという設定は面白い…

切れた

別に怒ってません(笑) いつも使っているコイツ(Gig Grips)が切れたのです。 ※Gig Gripsについて詳細は過去記事をタグ「Gig Grips」で検索してみてください。 まぁ伸びる素材でできているのでどうしても時間が経つと劣化して切れてしまうんですよね。 です…

ぼちぼち買い替えかなぁ

うちのオーディオインターフェースは... Digi002Rackです(古っ) 調べたら2003年リリースなんだね、この機器は。 サポートはとっくに切れてていまどきのMacOSには公式には対応していないのですが、いまのところSierraでもちゃんと認識されて音が出るので使…

【ドラマ】CSI

アマゾンプライム会員ですのでプライムビデオをよく利用します。 基本的にアメリカの推理モノ、サスペンスモノ、刑事モノが好きなのです、ワタクシ。 なんつーか、硬派に作ってあるところがいい。 先日CSIというアメリカでも屈指の長寿ドラマを全話観終わり…

JASRACの件

JASRACが大手音楽教室からも著作権料を徴収すると報道されてあちこちで議論が巻き起こっている件。 個人的には音楽教室での演奏とライブハウスやコンサートでの演奏はまったくの別物だと思うのでJASRACの主張には疑問を感じるのですが、法律の専門家でも意見…

初Journey

2/6に武道館でJourneyのライブを見てきました。 中学生の時に初めてDon't Stop Believin'を聴いて以来ずっとファンです。正確に言うとDon't Stop Believin'を聴いた時はそれほどピンとこなかったのですが、Escapeというアルバムを聴いた瞬間あまりの曲の良さ…

【買い物】書見台(っていうんですか?)買いました

楽譜を読みながら 音楽関連の本を広げながら キーボードを弾くことがあります。 でも手を離すと本ってパタンと閉じてしまいますよね。 なのでなにか上に重しになるものを載せて本を広げてたんですけど使いづらい。 調べたら書見台という便利なものがあること…

Windowsパソコン物色中...

仕事(音楽)で使うWindowsパソコンを物色中です。 Windowsパソコンの導入目的は Windowsでしか動かないアプリがあるから Macと連携させて負荷を分散するため です。 しかしMacと違って選択肢がありすぎてもう何がなんだかわかりませんね。 長く使いたいので…

譜面についての話(オマケ)

前2回は譜面を書くことは決して省いて良い手間などではないという話でした。 譜面の書き方については 「taikomochi流 ドラム譜の書き方1」(とそのシリーズ) 「taikomochi流 ドラム譜の書き方(補足)」 あたりを参考にしてください。 授業で先生がホワイト…

某大御所ギタリストの方の嘆き2

前回からのつづきです。 先生がホワイトボードに書いた譜面を生徒が手書きで写さずに写メを撮ったことで、先生がガックリきた話。 別に「俺たちの時代は苦労して手書きで書き写したもんだ。今時の若いヤツは楽をしやがって...」と怒っているわけではないんで…

某大御所ギタリストの方の嘆き1

誰もがそのサウンドを聞いたことがあるであろう、某大御所のギタリストの方のお話。 この方、あるスクールで教えていらっしゃいまして、これからご紹介するエピソードはある日のグループレッスンでの出来事。 先生があるコード進行をホワイトボードに書きま…

残念(エクセルのショートカットの話)→解決

みなさんWindowsパソコンで作業しているときに「アプリケーションキー」って使います? アプリケーションキー? なにそれ? という方がほとんどだと思いますが、キーボードの右側のAltとCtrlの間のなにか模様の付いたキーです。 なんかほこりっぽいね、うち…

やっぱ保留 〜Netflix〜

期待していたNetflixですが、やっぱりいったんキャンセルしました。 自分の希望するラインナップが若干薄いんですよね。 契約しても見たいものが少ないんじゃしょうがない。 もう少し日本の最近のドラマのラインナップが充実したら再考します。 とはいえ現在…

キーボード購入なのか

ここ最近はアプリ系の買い物ばかりしておりましたが、ついにここへきてハードウェアの購入をするかどうかの決断を迫られております(大げさwww)。 打ち込み用のキーボード(鍵盤の方ね)を買わねばならんようです。 現在ピアノタッチの88鍵のYAMAHAのP-200…

思い込みを捨てる2

前回は我々は「『やったことがない』=『出来ない』という判断を下しがちだ」という話をしました。 繰り返しますが、この判断が正しい時もあります。 「やらなくても上手くいかないことくらいは分かる」ということもあるでしょう。 偏差値が30の人が東大を受…

思い込みを捨てる1

我々は長い人生の中で様々な場面でダメ出しをされます。 学校の勉強の成績が悪かった部活でレギュラーになれずにずっと補欠だった会社で業績を上げられず上司の評価が低い恋人にフラれた こういうことの積み重ねの中で「自分は大体これくらいの人間だ」「自…

バックアップは大事

実家でパソコン(Mac)に向かって仕事をしていた時のこと。 「あ〜、このメールアカウントもう使ってないんだよなぁ。」 メールを読みながらそんなことをふと思ったのでした。 で、そのもう使っていないアカウントをなんとなく整理(=削除)したくなったんで…

初めて演奏した曲

初めてバンド演奏した曲はなんだったか覚えていますか。 私は小学校6年くらいからドラムを始めましたがそのくらいの年代だとまだ周囲に洋楽を聞いていたりエレキギターを弾けるような友達がいなかったのです。 だからひたすら家で独りでレコードやカセットの…

【DAW】Studio One3 やっと見つけた(泣)

前回Studio One3の操作で「小節の指定のやり方」(マウス使わずに)がわからずに困っていると書きました。 再度説明しますと... うちのLogic Pro Xの場合例えば「32小節目に移動したい時」は テンキーの「.」を打つ(小節指定の画面が起ち上がる) 小節数(3…

【DAW】Studio One3

今メインで使っているDAWはLogic Pro Xなんですが、思う所ありましてStudio One3もいじってみています。 で、あれこれ感じたことを。 ■操作感 慣れてしまえばソフト間の違いはどうということはありません。現段階ではまだLogic Pro Xのキーコマンドに指が慣…

いきなり故障?

SoftBankのガラケーに切り替えたことを前回書きました。 さっそく一台が動作不良ですwww 電話機として使えません。(ダメじゃねーか) ネットで調べてみたけれどらちが明かないのでショップで診てもらうことにします。 仕事に支障をきたすので早急に対応せね…

ガラケーMNP

先日auのガラケー(2台)をSoftBankに切り替えました。 ソフトバンクという企業とは極力関わりを持ちたくないのですが(商売のやり方があまり好きになれない)、ただ月額料金の安さには負けてしまいました。 だって月々の運用金額が... 3円ですよ、3円! 一…

原因不明のエラーに苦しむ

最近Logic Pro Xで楽曲制作作業中にこのエラーメッセージが頻発してほとほと困っています。 ※認識されるサンプルレートは都度異なります。 これが出ると ・バリバリ音が割れて正しく再生されなくなる ・音自体が出なくなる(なぜかアウトプットのメーターは…